読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

二郎って何?

 

今日も雨の中ご来店頂いたお客様、誠にありがとうございます‼︎

 

今日は、豚蕎麦の営業でした。

 

豚蕎麦はラーメン二郎というお店のインスパイアになります。

 

僕が高校生の時にどハマりしたラーメンです笑

それが二郎です笑

 

高校の授業が終わってから、八王子の野猿に良く行ったりしてました。懐かしい〜

 

二郎は、化学調味料、脂もたっぷりで強烈なラーメンです!

ちょっと身体に悪そうなイメージですが、確実にコンビニ弁当(惣菜弁当)よりはマシだと思ってます。※僕の独断と偏見では、コンビニ弁当は本当に危険だと思います。

 

さてさて、そんな二郎は量が多く、独特なコールが存在します。

 

まず量ですが、一般的なラーメンは麺量が150g程度ですが、二郎は多分200~300g位だと思います。店舗によってかなり差があるのと、ロットによって並盛りでも、大盛り位の時があると思います。

なので、少食の方は少なめをオススメします。

 

次にコールですが、コールとはトッピングの注文になります。

二郎では、ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ(濃いめ)が無料です。

店主さんもしくは助手さんからの「ニンニクいれますか?」の問いかけに、「お願いします。」や「ニンニク、カラメで」というとニンニクが入り、カラメの場合は味が濃くなります。

但し、ヤサイは最初から入っているので、「ヤサイ」とコールした場合は量が増えます。

 

ちょっと面倒ではありますが、このシステムは覚えてしまえば当たり前になりますよ!

注意としては、どこの二郎でも「マシマシ」が通用する訳ではないとこです。マシマシ等は通い慣れたお店で、システムを理解した店舗でコールするのが無難かと思います。

でないと、色んな意味で後悔すると思います笑

 

僕は、どんなコールでも対応するのでお気軽にお申し付け下さい!!

また、大盛りもできますので、並盛りでは物足りなかった方はお申し付け下さい。

 

f:id:syou333fly:20170427031855j:image

今日の二郎の麺です。

結構良い感じになってきてるかな〜

 

 

 

さて、今日もこんな時間になってしまいましたが、明日も全力で営業いたしますので、よろしくお願い致します!