つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日 日曜日。

製麺機

 

 

今日は製麺機を引き取りに、長野から埼玉県まで行って来ました!

 

お店では自家製麺を使用いたします!

なるべく自分の手で作った物をお客様へ提供したいと思っているからです。

 

なぜかというと、手作りが良いんです!笑

(どーゆうこと?ってなりますよね)

 

今現在、世の中には食べ物が溢れていますよね。日本ではその溢れきって捨てられてしまう食べ物、実に1900万トン(日本の年間食品廃棄量)あります。世界でもトップクラスです。

もったい無いじゃ済まされない量です。

様々な要因があると思いますが、工場生産が物凄く多い!利益を求めた結果なんだろうな〜と僕は思っております。

そして、食の価値観が失われつつあるんじゃないのかな?とも疑問に思ってしまいます。

毎日提供できる量だけを作り、廃棄のないようにするには自分の手で作るのが一番です。

 

ラーメン屋さんも工場生産が多いのが事実です。有名店でありながら、業務用スープを使っていたり、加工食品を使っているなんて当たり前の時代です。

はっきり言えば、その方が安くて楽ですから。

 

でも、それで良いんでしょうか?

僕は「美味しい」ものを提供したいです。

工場で作られた物が不味いという訳ではありません。

 

ですが、「美味しい」の由来は「美し」(いし)という言葉に「お」と「い」を付け足したと言われてます。

「美し」という意味には、美味だ、巧みだ、上手だという意味があります。

「上手」という意味には、ある物事をする技術がすぐれていること。とあります。

 そう、「美味しい」という言葉にはたくさんの意味が込められているんです!

 

 

ラーメン屋さんが麺を作れないなんて、大工さんが鉋(かんな)つかえないのと同じですからね‼︎

技術はとても大切だと考えております。

 

 

長くなりましたが、お客様の口に入るものはなるべく美味しい手作りをご提供したいんです。

なので毎日製麺していきます!

 

 

明日も全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20161004001056j:image