つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。水曜日と日曜日は中華蕎麦になります。定休日、水曜日の夜、日曜日の夜、毎週木曜日、第3水曜日。

仕事とは何か

 

 

商売、仕事は何十年も続けなくてはならない。

学校では6年や4年、3年を基準に卒業というゴールのようなものが設けられています。

ですが、仕事にはそれが60歳(公務員の定年)まではない。今までは4年や3年で区切られたものがいきなり40年近くもなくなるということ。

言葉では理解できてもいざ働き出すと、なんで働くのか、何をやってるんだ、って途方に暮れてもおかしくはない。かなり多くの人が1度はそんな考えが胸をよぎると僕は思います。

 

仕事とは何か、商売とは何か。

 

経済学的に言えば利益を上げることなのかな。

でも、利益だけを追求するのが仕事なのかといえばそうではないと思う。

なぜならこの世の中には、何億何兆と資産があっても働き続けている人達も沢山います。生きていくだけならもう働く必要なんてないのに。

そこから考えられるのは、働く事で誰かとの繋がりから得るもの、後世に何かを伝える事で得るもの、他人に喜んでもらえる事で得るもの、様々な関係の中から自分の生きがいを得ているのではないでしょうか。

 

僕もこれから創業するにあたって利益を出していかなければいけませんが、自分の中で生きがいを見出していきたいです。

 

 

そして、自分の経験や考えをを必要としてくれる人がいたら、伝えることで誰かに喜んでもらえたら僕は嬉しいです。

そんな戯言は実績を積んでからにしなさいって誰かに怒られそうなので、今は目の前の課題に取り組んでいきたいと思います!

 

明日も全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20160916235516j:image