つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日 日曜日。

葉落ち月

 

梅雨が明け、8月になりました。

昼間は汗が滴る暑さの中、蝉が命を全うしています。

 

蝉の成虫期の寿命は1週間という俗説がありますが、本来は1ヶ月程の寿命です。

なぜこのような俗説が広まったのでしょうか。

どうやら蝉は暑さに物凄く弱いらしいです。昆虫全般に言えることらしいですが、蝉の場合、直射日光を1時間も浴び続けると死んでしまうようです。

そのせいで短命な蝉が多く、このような俗説が広まったのではないでしょうか。

 

更に蝉は幼虫の間、地中で個体差はありますが、1〜17年もの時を過ごすそうです。

昆虫の中ではかなり長寿な蝉。

 

それにしてもたった1ヶ月のために、何年も地中にいる蝉の謙虚さと、鍛錬する姿は見習ってしまいます。

 

僕達は蝉ではありませんが、蝉のように直向きに何かを磨き続けることで、蝉のような立派な成虫になれるはずです。

 

今は、勉強をして遊ぶのを我慢するべき土の中の時間だと思って、踏ん張り続けていたいものです。

蝉にも個体差があるように人間にも個人差があり、土の中にいる時間は人それぞれ違うので、それを羨む必要もないはずです。

 

今日から自分の時間の中へ潜り込み、成虫になるイメージを膨らませ、日々邁進していくことで、きっと立派な大人になれるでしょう!

 

明日も蝉に負けないくらい全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20160801234431j:image