つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。水曜日と日曜日は中華蕎麦になります。定休日、水曜日の夜、日曜日の夜、毎週木曜日、第3水曜日。

誰かに迷惑をかけない

 

誰かに迷惑をかけたことってたくさんあると思います。僕も山ほど人に迷惑をかけながら生きています。笑

 

よく「人様に迷惑をかけてはいけない」って言われてきました。

ですが、小林正観さんの本を読んだ時にこの考え方がちょっと変わったんです。

 

「自分は人には迷惑をかけていない」その考え方の中には、「私は自分の力だけで生きている。私は正しく生きている。」という概念が含まれています。

そんな人間は、ほとんどいないと思います。

人間はたくさんの人、物、動植物の力をかりて生きています。何かを食べるにもたくさんの命が犠牲になっています。

 

あんまりかしこまって、自分1人で生きていくなんて考えるよりも、お互いに力をかしあって、感謝をしながら生きていく方が賢明ではないでしょうか。

 

確かに、「自分1人で生きていく」「老後も自分の力だけで生きていく」そうゆう考え方も立派だと思います。

ですが、ちょっと肩の力を抜いて考えてみて欲しいんです。

 

最近、色んな方とお話しをする機会があり、自分の夢を話すと応援して下さる方がたくさんいます。そうやって応援して下さる方に本当に感謝します。

「僕1人じゃ何もできないけど、応援してくれる人がいるから成し遂げられるのかもしれない」そう思えることも大事ではないでしょうか。

 

もちろん、その為には自身の努力は不可欠です。

でも、手を差し伸べてくれる人がいるなら、感謝の気持ちを持ち、素直に受け取りたいです。

まわりの全てに感謝し、「ありがとう」って言いながら生きていく。その心を忘れなければ少しくらい迷惑をかけてしまっても、何の問題もないのではないでしょうか。

 

明日も感謝の心を忘れずに全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20160730225111j:image