
つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

その人の世界

 

人にはそれぞれの考え方や価値観などから自分だけの世界が存在しています。

その心の中にある世界は十人十色だと思います。近い世界を持っている者同士は仲良くなりやすいでしょう。「類は友を呼ぶ」とはこの事ですよね。

主人公はまさに自分自身。幸せなことに、この日本では好きなことをやれる、自分の世界を作れる国です。自分の世界をより豊かなものにするためにも、色んな事に挑戦して生きたいですよね。

 

その、人の世界に対してケチをつける人達がいます。一生懸命生きている人間になぜそんなことができるのでしょうか?

僕には分かりません。

例えば、

・エアレースのパイロットを目指す人

・世界で活躍する映画監督を目指す人

・DJやヒップホップ、レゲエ、j-popなど音楽シーンで活躍するのを目指す人

・自分らしくあれる社会を目指す25万人もの人々を動かした政治活動家

 

確かにこうゆう夢を持つ人の世界観は、既に何十年も定職に就いている人達には理解しにくいかも知れません。僕もラーメン屋になる事を凄く馬鹿にされました笑

でも、その人達は知らないんじゃ無いのかなって思うんです。自分の目標に向かってる日々が、朝を迎えるのがワクワクするくらい楽しくなるって事を。

 

自分の世界が出来上がってきたら、"誰かに喜ばれる存在"になりたいって僕は思います。

人間は感謝をする生き物です。それは多分、人間は一人では生きていけない生き物だからだと思います。大袈裟かもしれないですが、誰かに迷惑をかけながら僕達は今を生きています。

そのことを忘れないこと。

今、生きているって本当はとても幸せなことを忘れてはいけません。

 

様々な経験や出会いから、自分自身の世界を創るとともに、感謝を忘れずに、ケチなんかつけずに、生きていきたいものですね!

 

今日も1日を全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20160729062637j:image