つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日 日曜日。

その努力が実になる

 

何かを成し遂げる。

そのためには、努力が必要です。

 

小学校、中学校、高校、大学と直向きに勉学に励んだ人は凄いです。

周りの人にガリ勉とののしられても決して動じずに、自分の目標をしっかり見据えて、コツコツと努力をするその姿は決して無駄じゃない。

そうやって勉学に励んだ人は、お医者さんになったり、パイロットになったり、若くして大きなビジョンや未来があると思います。

簡単には真似できないです。

僕はそれをサボっていました。

今になってようやく、気がつきました。

親に言われた「テレビなんか観てないで、勉強しなさい!」って言われた意味が。

人生において、いつかは努力をして、遊ぶのを我慢し無くてはならない時があるようです。

それを10代でやるのか、20代、30代でやるのかは自由です。でも若い時の方が有利な可能性が高いように思います。なぜなら、体力的にも、頭脳の成長においても、飛躍する幅が大きいからです。

 

努力においては、勉学だけで無く、スポーツや芸術など、何でも良いと思います。何か好きなものがあれば、それをトコトンやること。

下積みが無ければ、何にも成らないんです。

 

大きな木には、沢山の葉が生い茂り、実がなります。その木には見えない根があります。

大きな木であればある程、見えない根っこはその2倍にも3倍にもなるそうです。

 

僕達の根を大きくするには、努力あるのみ!

植物は懸命に根を広げ、大地に受けた生を全うします。僕達もこの命を全うしなくてはならないはずです!

 

明日も全力で頑張りましょう!!

 

f:id:syou333fly:20160727000418j:image