つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

ポケモンGO

 

最近アメリカで"ポケモンGO"というアプリが大ブームのようですね!

 

詳しくは知らないのですが、街中をスマホの画面を通して歩きながらポケモンを捕まえたり、バトルをしたりするらしいですね。

凄い発想ですね‼︎

今まで、アプリのゲームはあまりやった事が無いので全然興味は無いですが、これだけマスメディアの露出があると意識せざるを得ないですね。

 

僕は、日本でも既に配信されている海外の二の舞になると思います。考えただけで、異常な事が起こるんだろうな〜…と。

そんな社会現象を起こしちゃうような物を考え出すのはある意味、とても凄いことではありますが。

 

ゲームの在り方もかなり変化していますよね。主流がテレビゲームから、ポータブルゲーム機に代わり最近ではスマートフォンを対象にしたアプリが爆発的に普及しています。

これはゲームだけではありません。様々な物が瞬く間に流行っては廃れを繰り返している様に感じます。

これだけの変化を社会は求めているということなのでしょうか?

 

ここ最近の流行の変化は驚異的な速さで驚きます。1年もしない内に新しい何かが登場しては消えていく。まさに高度消費社会。

 

そんなに急いで彼らはどこに行こうとしているのでしょうか。

確かに新しい物は物欲を掻き立てられ、買いたい気持ちが高まる。その時は買うことに満足を得る。けど、買ってから2,3日もすると、もう胸の高まりはないものです。

このことからも、もっと本質的なところに、ワクワクするような気持ちの高まりを見つけ出した方が、人生において重要な満足感を感じるのでは無いでしょうか。

 

テレビを消して、ゲームを止めて、スマホを持たず、悠々自適に過ごすのも良いものです。

 

今日も1日を楽しみたいものですね!

 

f:id:syou333fly:20160721093936j:image