読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

真実とは

 

真実とは、事実とは。

 

先程、金曜ロードショーマレフィセントとうう映画が放送されていました。

世界的に有名な「眠れる森の美女」皆さんもご存知だと思います。

物語では魔女が悪者ですね。

マレフィセントでは、なぜ魔女は呪いをかけたかにフォーカスした映画です。

この映画を観ると、今までの"真実"が変わるはずです。ですが、"事実"は変わりませんよね。

 

事実とは、唯一の出来事。ありのままの事柄です。

 

真実とは、人間の主観に大きく影響され構築された出来事。同じ経験でも、複数人ではそれぞれ違う場合がある。

 

例えば、皆さんはコーヒーを飲む事に、ドラッグを摂取している自覚がありますか?

ほとんどの人にその認識は無いと思います。

ですが、コーヒーに含まれるカフェインは世界一のドラッグです。ここまでの合法ドラッグは類を見ないでしょう。これは"事実"です。

皆さんの"真実"ではドラッグといえば、大麻覚醒剤ではないでしょうか?

コーヒー違う!と反論されれば、もちろんメリットがある事も知っていますし、合法なので僕は何も言えませんが、"事実"である事に間違いはないと思います。

お酒や、タバコも依存性や中毒性、病気へのリスクが周知されています。その傍らメリットも少なからずあります。それに合法ですね。

 

このように、この世の中では"事実"と"真実"がお金や人間の思想、思惑から相違がある事も"事実"だと思います

当たり前と思っていたことも、実は人間が創り上げた"真実"に過ぎないこともあります。知らなかったで済む事も多いとは思いますが、できる事ならなるべく"事実"を知りたいですよね。

 

常識に「なぜ?」という疑問を持つ事が大切です。当たり前が当たり前じゃなくなる時代です。既に、日本の法律は現代のネット社会に追いついていません。これは時代がめまぐるしく成長と変化をしている証拠だと思います。その中で、"事実"や"真実"をしっかり見極められる己の眼を養っていきたいですね!

 

明日も全力で頑張りましょう!

 

f:id:syou333fly:20160709003640j:image