
つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

環境が変われば自分が変わる


東京の通勤ラッシュを初めて体験した時に、「こんな超満員の中、毎朝電車に乗っている人がいるの?」と疑問を抱いた事を今でも覚えています。
僕がその当時住んでいた長野県ではありえない光景だったからです。
逆に、東京の人が長野に来たら人が少ないって思うのだと思います。

それは自分の置かれている"環境"の違いから生じるものですよね。
この環境というのは、自分の意志を超えてしまうくらい、自分に影響を与えるものだと思います。
とてつもない強い意志と決意がある人には、そんな環境も関係ないと思うのですが、多くの人はそうはいかないと思います。

もし、「自分を変えたい。」そう思っているのであれば、まずは環境を整える事が最も近道です。
例えば、森林には樹々が生い茂っていますが、砂漠には緑すらありません。
極端な話ではありますが、そういう事です。

自分の人生を変えるには、決意をすれば良いと考えている人は、その決意だけで変える事ができたでしょうか?
まず、難しいと思います。

自分を変える方法は、

・付き合う仲間を変える。
・住む場所を変える。
・時間、習慣をかえる。

この三つを行う事で、自ずと未来が変わってくると思います。
一度きりの人生を楽しまないなんて、もったいないじゃないですか?

自分の内側しか見ていなかったのであるならば、外に目を向けるのも大切だと思います。

より良い人生のために、
明日も全力で頑張りましょう!