つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

ほんの少しの理由

ちょっとサボってしまう時や、諦めてしまいそうになった時に思い出して欲しい言葉。
「走ることにについて語る時に僕の語る事。」
村上春樹さんがこのエッセイの一節でこう述べています。

もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走らなくなってしまう。
走り続ける為の理由はほんの少ししかないけれど、走るのをやめる理由は大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。
僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き上げることだけだ。暇を見つけては、せっせとくまなく磨き続けること。

あぁ〜、凄く納得いきますね。
村上春樹さんは専業作家になってから本格的にランニングを始め、フルマラソンなどの大会に数多く出場していたそうです。
健康面だけではなく、その創造的なアイデアを生み出す為にも、ランニングを続けているそうです。

僕は昨日、一昨日と雨でランニングを怠っていました。久しぶりのランニングはキツかった反面、頭が冴えるような感覚を感じることができました。
これからも辛かろうが、忙しかろうが、ランニングを続けていきます!

また、この文章から努力をしつづける上でも同じ事が言えると思います。
毎日の厳しい練習や、きつい仕事、勉強、修業を続ける大工や、美容師、料理人…
どの事柄も辞めてしまう事も、怠るのも、諦めてしまうのもとても簡単で、その理由は山ほどあると思います。
でも、続ける事ができるのは、「ほんの少しの理由」があるからでは無いでしょうか?

諦めずに、小さな事を積み重ねて継続することでしか大きなものは実らない。

明日も、小さな事でも全力で頑張りましょ!!

f:id:syou333fly:20160626003514j:image