つけ蕎麦 尚念

つけ蕎麦 尚念 権堂駅近く、カウンター5席の店です。営業時間、昼11時00分〜14時00分 夜18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日 日曜日。

江頭2:50


今日、駅の構内でお財布から小銭を何枚か落としてしまった方がいたので、小銭を拾い集め、持主へお渡しました。
通る人々は立ち止まることも無く、歩き去って行きます。
良くある光景ですよね。
長野にいた時もありました。おじいちゃんが、横断歩道で転けてしまい、片足を引きずっていたので肩を貸した際にも、誰も助けない。
どうしてなんでしょうか。
皆さんもこういった経験あると思います。

震災があってお前は何ができる?
貧しい国の人々を助けられるか?
病気で苦しんでる人を救えるか?
確かに、今の僕にはどれもできません。
皆さんの中には出来る人がいるかもしれませんし、既に支援している方もいると思います。

江頭2:50さんは東日本大震災の際、被災地の福島県いわき市に2トントラックいっぱいの物資を自ら届けたそうです。
しかも、素性を明かさず立ち去ろうとしたそうです。
募金しただけの僕とは金額も行動力も桁外れです。
過激な芸風で有名ですが、本性は凄く熱い素敵な人なんですね。
人として尊敬します。

また、過激な芸風ですが、
「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい、そのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮んでもいい。」と本人は言っています。
この考えを聞くと、江頭2:50さんの芸風も納得いきます。

その人の外面からは、本当の内面までは中々分からないものです。
内面にあるものを行動に変えていくのも難しいですよね。
でも、せっかくその気持ちがあるのならやった方が良いと思います。
なぜなら、その時は一度きり、人生も一度きりです。
今は物凄く小さな事ですが、いずれは社会に貢献出来る人になたいです。

明日も全力で頑張りましょう!

f:id:syou333fly:20160624003136j:image