つけ蕎麦 尚念

権堂駅近く、カウンター5席の小さなお店です。営業時間 11時00分〜14時00分、18時00分〜20時00分(材料無くなり次第終了)。定休日:金、土、日曜日の夜。第3水、木曜日。

人と人の繋がり 続


昨日の話しには続きがあるんです。

昨日は遅くまで新宿にいたので、タクシーで帰りました。そのタクシーのオッちゃんがカッコいいアドバイスを僕にくれました。
皆さんにも是非聞いて頂きたいので、続きとして書きます。

僕はタクシーに乗り込むやいなや、「これからつけ麺屋をやりたいんです!」いきなりの直球な質問に「おおぉ!それで⁉︎」ドンと構えるタクシーのオッちゃん。
僕はどんどん話しを始めました。
こんなお店にしたい、どんなお客様に、どんなつけ麺で…
でも、もし、自分のお店が潰れたらって考えると不安なんです。
それを聞いてタクシーのオッちゃんが僕にこう言ってくれました。
「お兄ちゃんまだ22歳でしょ?自分でお店やって潰れても1000万位の借金じゃないか。5,6年、死ぬ気で働けば直ぐ返せるよ。
5年経ってもまだ27歳でそれから新しい事しても全然遅く無い!
今やる事が一番良いよ、若いし、失うものも無い。なんだって挑戦できる。
それにもうやるって決めてるでしょ。
成功したならラッキーな気持ちで、失敗するのは当たり前だよ。その失敗は1000万円以上の価値が有るはず。

失敗するの怖くて何もし無いなんて、成功から逃げてるのと同じ。

あとね、僕はタクシー運転手だからお客さんを待つんだけどね、運ってのが凄く重要だと思うんだよね。どんなに走り回っても、どんなに待っても来ないお客さんがいきなり現れて、「大阪まで」とか全然あるんだよ。
行動し無い限り運なんて絶対ついてこ無いから。全力でやってみる事だよ。行動しなきゃ始まら無いよ。
成功したらラーメン奢ってね!」

僕は何を不安になってたのか、今までにもブログで書いてきた事に通ずる事が多すぎて、笑っちゃいました。
タクシーのオッちゃんありがとう。
もう会えるか分から無いけど、
ラーメン奢れるように全力で頑張ります!

皆さんも失敗に怖れて何もできなくなってしまう事がありませんか?
もちろん成功することを常に考えるべきだと思います。ですが、失敗してもそれを成功に導く糧にするだけじゃありませんか。
失敗って言い方が良くないですね、なにものにも変えられ無い経験を積み重ね、大成しましょう!

明日も全力で頑張りましょう!

f:id:syou333fly:20160622234946j:image